解放!山登りの魅力とは

燕岳, つばくろだけ, 登山, 山登り, 北アルプス, 長野, 山, ヤマノススメ 旅行

山登りは何がいいの??

この間、長野県にある燕岳(つばくろだけ:標高2,763m)に登ってきました。

その経験を通して感じたのは、
『山登りの神髄は、星空・朝日・雲海にあるのではないか』

天候に恵まれたこともあり、星空・朝日・雲海の3大要素を見れただけでなく、登りは霧の中を歩くという経験もできました。

自然は偉大!

自然に触れたい!という理由から、1000m級の山にはいくつか登ったことがありましたが、
「気持ちは良いけれど疲れるししばらくはいいかな」と思ってました。

そして、「なんでみんな山に登るんだろう?」とまで思っていた始末…

やっと、やっと、山登りの魅力を理解できました!

山登りのモチベーションを上げる要素たち

登ったことのない方にとって、急に登ってみたいとなることはあまりないように感じてます。

そんな方でも山登りをしたくなるものを紹介します!

①漫画 and アニメ

個人的オススメ漫画/アニメは「岳」「ヤマノススメ」です!

どちらも王道ですがタイプが違って、「岳」は

『岳』

山の厳しさ・美しさをリアルに描いている漫画。

始めのうちは山が怖くて絶対に登りたくない!という気持ちで読みすすめていました。

でも、すべて読み終えたときには山に登ってみたくてうずうずします!

Amazon.co.jp

『ヤマノススメ』

ふんわり癒されるアニメ。だけど山登りの知識もゲットできる!

1話が短いのもオススメポイント。

Bitly

カメラ

instagramやTwitterなどで山登りを検索すると、かなり綺麗で息を吞むような写真が見れます。

「自分もそんな写真を撮ってみたい!」とモチベーションを上げてくれるはず!

③ロープウェイで山登り

楽して楽しく絶景を見れるので、「次はあの山からの景色を見てみたい」「もっと高いところからの景色が見たい」といった感情がふつふつと湧いてくることでしょう!

安全に楽しく登るには?

Photo by Henry Xu on Unsplash

(私も含む)初心者の方にとって、初めて高い山に登るときの危険度などがわかっていないため、すごく心配で不安な気持ちがあるかと思います。

そして、結局1歩踏み出せずに登る機会をのがしてる…なんてこともあるはず。

そんな方々にはぜひツアーに参加してほしいです!

安全・安心をお金で買うという感覚ですかね。

ツアーでは知らない人と一緒に登ることになるので、そういった交流も楽しさの一つとなります。

次の目標は、

次は、冨士山に登ることを目標に毎日スクワットをしてます!

「岳」を読み返して、「ヤマノススメ」を見てモチベーションを高めておきます!

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました