このメッセージが来た人は要注意⚠ 仮想通貨詐欺被害報告

caution, STEPN, NFT, running, Genopets, 仮想通貨, 詐欺, MoveToEarn テクノロジー
Photo by Hello I'm Nik on Unsplash

こんにちは、Yu Kiです。

今回、残念ながら仮想通貨(NFT)で詐欺にあってしまったので、こちらの記事を書くことにしました。。

ちょっと高めの勉強代として、よい経験をしたと思うようにしました!!

私のようなアホな方はそんなにいらっしゃらないとは思いますが、それでも少しでも無駄なお勉強代を払う方が減るように!という想いも込めて書きました。

どんな詐欺にひっかかったのか?

私はMove to Earnという領域で仮想通貨(NFT)を楽しんでします。

簡単に説明すると、意味そのままで動いて稼ぐということになります。

現在代表的なのは「STEPN」というサービス。

STEPN is a Web3 lifestyle app with Social-Fi and Game-Fi elements
In STEPN, your steps are worth more than you think -- exercising and moving outdoors can now earn anyone tokens anytime, anywhere. We believe this simple de...

そして、今後「Genopets」というサービスをやりたいと思っているところです。

この「Genopets」のDiscord(SNS)から急に連絡がきたことが事の発端。

実際にDiscordに来ていたメッセージです

内容は、なんと今から限定3333名が先行してトークンを購入できるというものでした!(英語得意ではないので、おそらく)

お!と思い、急いでWalletに必要そうな量の通貨を入れて急ぎ気味で購入ボタンを押しました!!

↓こちらが偽サイトのスクショです。画像も動きがありそれっぽさが出てました。

偽サイト画像

今何人が買ってますよ!とでもいうかのように数字がどんどん増えていく。。(画面左上のMINTEDの数字)

しかもなぜかなかなか購入が成功しない。

焦り気味に何度も購入ボタンを押しました。(バカ)

そして、3300人を過ぎたあたりでどうやら支払いが完了したようでした。
Walletで確認できました。

画面上では、1.25 SOLと書いてあるのに、1.5 SOLくらいが支払われてました。

手数料が高かったのかなと、その場はスルー。

しかし、画面が切り替わったりしない。

上限(3333人)に近づいて3328人になったところでなぜか数字が止まりました。。

あれ?まさかな、、

ここでようやく疑い始めました。

そうです…
時すでに遅し!!!

Discordを見直すと、なんかURL違うような…
(偽サイトのURLはhttps://genopets-mint.com/ ※アクセスしても絶対に購入しないように⚠⚠

(こちらが本物のサイトURLです⇒ https://www.genopets.me/

ここで確信しました。

やられた…

他にもいくつかの偽サイトが存在するようなので、必ず公式サイト以外には入らないようにしましょう!

↓追記↓

その後、「STEPN」からも同じようなメッセージが来てました。
この類の詐欺は今後も被害が増えそうですね。

今後の対策

仮想通貨のデメリットの一つとして、金銭感覚がマヒするというのがあると私は思います。

ワンクリックで、数万単位の取引がスムーズに行える。

もちろんメリットでもある部分ですが、冷静さを失うと一瞬で損をするということになります。

ということで、今後は本当に欲しいもの/買うべきものを冷静に判断して購入するようにします。

Genopetsに限らず焦っても良い事ないですからね!

今回は反省で終わってしまったので、公式からGenopetsを購入して楽しめるようにしていきたいと思ってます!

では、また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました